今日、何をした?

その日にしたことを書きます。

VD高難易度クエストをクリアした!

 

バレンタインイベント真っ只中のFGO。14日から、14騎の女性サーヴァントと1WAVE中に連戦する高難易度クエストが公開された。

高難易度と称しつつも攻略方法はワンパターンなもので、王の話をしながら単体宝具を打ち続ければいいだけのこと。クソゲーとまではいかずとも、引き出しが少ない運営で退屈だなぁという意見が巷ではいくつか見られた。

 

わたしはというと、ゲームを楽しめそうな攻略に試行錯誤しなければいけないクエストは大歓迎であった。なぜなら、最終再臨はマシュのみ、最大戦力はロビン第3再臨という状態で、石を砕きながら終章をクリアした脳筋だったから、いまいちただのストーリーゲーとしてFGOを楽しんでたんだよね。せっかく緻密にキャラが調整されてるのだから、それを味わいたかったんだよなぁ〜〜。

前回の監獄島高難易度クエストでは、令呪を3画使い果たし、石を2つ割る羽目になった。あれから5騎を再臨させ、我がパーティーは格段に強化された。マシュ、マーリン、ヴラドのアーツパなら存外に余裕でクリアできてしまうのではないか?と舐めた態度で挑んだところ…

 f:id:nopoem:20170217001701p:image

テメロソエルドラゴ!

f:id:nopoem:20170217001709p:image

ドドーンドーン

f:id:nopoem:20170217001749p:image

f:id:nopoem:20170217001801p:image

ごめん…なさ…シュワーン

という感じでコテンパンにやられてしまいました、わたしがごめんだよ、すまんなマシュ。でも、全員最終再臨済みで、強いとよく聞くパーティーだっただけにまさかの敗北におどろきほうすけだったよ…。

「何で負けたんだ?他の人となんか違うのか?」、そう勘ぐり、アーツパについて調査するうちに、2つの間違いに気づいた。

1つ目は「初っ端から宝具打てないとボコボコにされて死ぬよな!」と考えてカレイドスコープを装備していたこと。これはダメ。初手しか効果がなくてNP効率が最悪だから、途中でバフが切れるのだ。宝具ぶん回しパとは?という気分だったが、どおりで敵にボコボコにされるわけね…と納得した。

2つ目はマシュとヴラドくんはレベルマックスじゃないから、宝具チェインをしてその分を補おう!と全員のNPが溜まるのを待ってたこと。これも良くなかったらしい。待ってる間に溜まるNPが無駄になるから、ガンガン行こうぜ!のスタイルにすべきだった。

 

というわけで、プラズマコースをマシュを持たせ、ヴラド公には投影魔術を渡し、再挑戦!

今度はNPが溜まったら即宝具を射出して、攻めに攻めた。

最初の数ターンはマシュの20%防御アップバフしかなくて、ヴラドが落ちかけたがマーリンの宝具を打てるようになったあたりから次第に安定し始めた。

途中、闇ロンゴミニアドさん、イシュタル、酒呑ちゃんを相手の宝具発動までに落としきれない〜〜全体攻撃こわい〜〜> <となって「え?詰んだ?またしくったか?」と焦った。でも、マーリンとヴラドの宝具で星を稼いでから、マーリンの第3スキルでクリ威力アップをあげたヴラドのバスターが爆発的ダメージを叩き出したおかげで無事に突破。

玉藻、ナイチンゲールと攻撃宝具を持ってない連中が揃ったあたりで完全に軌道に乗り、56ターン目にして、ついに!

f:id:nopoem:20170217011906p:image

f:id:nopoem:20170217011914p:image

見事、クエストクリア!

 アーツパは噂どおりやっぱり強かった!使い方が下手だとあっさりと全滅するけど、ちゃんと運用すれば写真の通り、ノーダメクリアだってできるほど協力!これからも耐久が必要になったらこのパーティーで挑みたいところ。

あと、HPを回復できてNPが溜まるフレンズなんだね!くらいに認識していたマーリンの意外な強さを発見した。お手軽クリティカル威力アップ、マジやばい。ヴラドさんが完全に大砲と化した。アンデルセンもクリティカル威力アップ持ちだったけど、マーリンと同じくらい威力をあげるのかな?もし、クリパを使うことがあったら、試しに連れて行ってみようかな。

 

わたしは必要素材も集まり、ガチャも引ききったでこれにてFGOのバレンタインは終了です!まだまだチョコ集めをしてる方々は頑張ってください!以上、今日の報告でした。