今日、何をした?

その日にしたことを書きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ?】超幻想郷級のダンガンロンパ 2章 推理したぞ!(1/2)

毎日更新するぞー!とか言っていたのに、すぐにサボってしまったのっぽです。こんにちは。 どうしても書きたいことができたので、ブログ更新です。 これがきっかけになって、これから毎日更新していければいいなぁ……。 話が逸れましたが、結局、何を書きたか…

この1ヶ月、ブログを(ほぼ)毎日更新したぞ!

ブログを解説してはや1ヶ月(とちょっと)。はじめは毒を吐くようなブログにしようと思っていたけど、良いのか悪いのか、今では素直な日記になりました。サボる時はあろうとも、翌日、はたまた翌々日に未更新分を合わせて更新することで、10日までほぼ毎日更…

ぐだぐだ本能寺をプレイしたぞ!

ぐだぐだ本能寺!ぐだぐだ総集編!ストーリーを羅列するだけなんてつまらんからカットじゃカット!適当に編集して、書きたいことを書き連ねてくぞ!ぜひもないネ! ※コエハース読んだことありません。 あ、終章ネタバレ箇所は灰色にしてあります。読みたくな…

道尾秀介『シャドウ』を読んだ

読者視点のキャラクターが度々移り変わる。ある時は妻を失った夫、ある時はその息子、またある時は息子の友人という風にだ。そうすることでさまざまな事実を取り上げることが可能になり、それを徐々に読書へ伝えられる。 だが、それは読者の推理を手助けする…

何十年かぶりに新聞を読んだ!

朝日新聞朝刊を手に取った。 数十年ぶりに広げたそれは思ったよりも大きくて、開くのに少し苦労した。 見開きのままでは読みづらかったので、2回ほど折りたたんだ。どこを読めばいいか分からなかった僕は、1面の最初の記事から順番に読むことにした。 そこに…

早寝早起きに成功した!

ここ3年間、生活リズムが乱れまくっていました。 2時に寝るのは当たり前。作業をしたいなら徹夜をしても良い。 早寝をしようとしても眠れない。結局、5時にようやく寝付いて正午過ぎに起きる。 そんな日々がデフォルトでした。 そんな時に、転機が訪れました…

グノシーの記事をEvernoteに保存する方法を考えたぞ!

全ての情報をEvernoteに集約したいと考え、パソコンのドキュメントに保存していたファイルすらEvernoteに詰め込み始めた男、のっぽ。 「もう何もかもEVERNOTEに保存したい!今見てるグノシーの記事すら保存したい!」 これは、そう願い、グノシーに戦いを挑…

置時計を買ったぞ!

スマホ使用時間をさらに減らすために、自室内で時間の確認ができるものが欲しかったので、置き時計を購入しました。 それがこれ。 FiBiSonic® デジタル 置き時計 LED 目覚まし時計 大音量 アラーム カレンダー付 温度湿度表示 音声感知 USB給電 木目調 ナチ…

アーサーを確実に召喚するために手を尽くしてみた

単発で引けば出る、触媒を使えば出る、フレポで星3が出たら出る。 ガチャに勝つために、人々は多くのジンクスを生み出し、それを信じ抜くことで少しでも運を手繰り寄せようとしてきた。ぼくだって、例にもれない。どうしようもない自分の運勢を跳ね上げるた…

アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)PUに惨敗した………

掴み取れるかもしれないと夢見たものは、全て幻想かもしれない。 幾度となく挑戦を続けたとしても、打ち倒すことは叶わないかもしれない。 それでも、構わないのかと誰かが聞いてきた。 ぼくはそれにこう答えた。 1パーセントでも可能性があるのならば、逃げ…

リドリー・スコット『オデッセイ』を見たぞ!

ハリウッド賞、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞など、数多の賞を総なめにした火星脱出ファンタジーを見たよ! あらすじ 火星に来たら、風で宇宙船がやられた上、主人公が吹き飛ばされた!OMG!クルー「これは主人公は流石に死んだわ。船やばいから帰ろ」…

井の頭恩賜公園に行ってきたぞ!

諸用で吉祥寺に来たら、都合がいいのか悪いのか5分で済んでしまったので、持て余した時間を費やすために井の頭恩賜公園まで行ってきました。 人生で3回目の吉祥寺駅、はじめての井の頭公園。ありがちな自然豊かで、ランナー以外の人はまばらな公園だと思って…

サイモン・カーティス『黄金のアデーレ 名画の帰還 』を見たぞ!

全米映画俳優組合賞、主演女優賞を受賞した『黄金のアデーレ 名画の帰還』を見たぞ!内容は美術品や、法律に関わるものだけど、それらの重苦しさを全然感じない。その代わりにナチスの残虐さという超絶重い題材を扱った映画だ! 内容 第二次世界大戦時。ユダ…

天童荒太『悼む人』を読み終えたぞ!

表紙はホラー、タイトルは宗教物、その内実は死をテーマとした重圧感のある長編小説。人々が目を逸らしたがる事実をストレートに表現した、天童荒太さんの『悼む人』を読んだよ〜〜!! 内容は? 死因や、死者の人柄などに関わらず、日本各地の人が亡くなっ…

ブルーライトカットメガネを買ったぞ!

眩しい光に当てられて夜も眠れない現代社会を生きるみなさん、ご機嫌はいかがでしょうか。 私は眼精疲労で目が痛み出し、それが徐々に肩、腰、膝と広がっていく地獄から解放され、すこぶる快適に過ごしております。 それもこれも、ブルーライトカットメガネ…

ライフスタイルの改善を決めたぞ!

以前、スマホの電源を切ってスマ禁をするぞ〜と意気込んでましたが、 残念なことに、まったくできていません。 直近4日間ですら、すでにスマホの使用時間が24時間を超えている…。 流石に残りの3日間で48時間分使うことはないと思うけど…このまま行けばFGO、…

【FGO】メディアさんは最強なんだ!

メディアさんに聖杯を使いました。 これでレベルで上限は75。 レベルとフォウをマックスにすれば、礼装込みでATKが9500に届くようになりました(ヽ´ω` レベル74、フォウ820まで育てた段階(礼装込みでATK約9500)での火力はこんなもの! 孔明先生とアンデル…