今日、何をした?

のっぽがその日にしたことを書きます。

【ネタバレ?】超幻想郷級のダンガンロンパ 2章 推理したぞ!(2/2)

前回の記事が思ったより読まれていて、驚いているのっぽです。

前回の妹紅編は、動画のコメントで予想されていたように妹紅自殺読みでした!

能力でリボルバー拳銃を代替できる(超高校級の氷細工師で氷の拳銃を作るなど)とかいう超展開がないなら、そこにしか答えが至らなかったんや…面白い推理を期待してきた人がいたらごめんね…!

 

今回はチルノの死の真相に迫るよ〜。以下に書き連ねていくから、見たくない人はここで戻ってね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで余白を取れば、もう大丈夫かな?じゃあ、推理を披露したいと思います。

といっても、チルノの事件はそこまで難しくありません。なぜなら、前回の記事でほぼ犯人が明らかになっているからです。

 

チルノ殺しに使われた凶器はまず現場に落ちていたナイフで間違いありません。そして、そのナイフは事件当日の11:30までは確実にDDRで保管されていた。つまり、11:30以降にDDRを使用した人物が犯人の可能性が高く、DDRで自殺をした妹紅がほぼ犯人で確定なのです。

 

…と、思っていたのですが、記事を書いている間に情報を整理していたら、本当にそうなのか?と疑問になりました。その理由は5つあります。

チルノが妹紅に協力した理由が不明。妹紅は死体=物だから、トラッシュルームを使う権利がない。だから、妹紅がそこに入るにはチルノと一緒ではないといけないのだが、一緒に入ったということは、チルノは妹紅の死に気づけるはず。何でチルノは妹紅とトラッシュルームに入ったのか?チルノがバカだから分からなかった、妹紅がチルノをうまく言いくるめたなど、理由はいくつも考えられるけど、それを証明することができない。それに、脱出する際に緑のボタンを押す=トラッシュルームを利用することになるから、トラッシュルームから出られないのでは?そこまでは利用に含まれない説、もしくは、殺す前にチルノに開けさせたのか?でも、それも現状の証拠だと証明できない。

②妹紅が殺人を犯す動機がない。そもそも妹紅は自殺をしている。人を殺すことで達成できる目的は、願いを叶えること。自殺時点でそれは達成しているのだから、わざわざチルノを殺す必要がない。というか、自殺した時点で物として扱われるのだから、願いは叶わないのになぜ殺人を犯す必要があるのか。

(※妹紅自殺読みですから、妹紅はチルノより先に死んでいると考えています。わたしが勝手にアラームと呼んでいる死体発見アナウンスは、1度目は死体の妹紅(霊夢レミリアチルノ)で、2度目はチルノの死体(大勢)のアナウンスだと思います。チルノの死体を発見直後に鳴らず、妹紅が寄り添う時間ができたのは、霊夢たちが最初に発見した際には、霊夢レミリア・妹紅の3人で、そのうち妹紅は死んでいるためプレイヤーにカウントされなかったからです)

チルノを殺害可能な人物が妹紅以外に2人いる。

1人目がチルノ自身。凶器が刃物である以上、自分を傷つけることは可能なはず。ナイフも投げ捨てれば、内側のシャッターの外まで出せますしね。そもそも凶器の取得者=使用者ではない以上、妹紅が取得→チルノが使用した可能性がある。また、チルノが自分で凶器を取得・使用した可能性もありえるでしょう。現時点でチルノが獲得したのは、葉隠流水晶のみである可能性が高いですしね。ボーナスの2つ目でナイフを取得したかもしれない。

2人目がレミリア。咲夜がレミリアのアリバイをほぼ証明しているけど、レミリアは度々、食堂を出ている。何回出たのか釈然としないが、複数回に分ければ凶器の再取得+殺害まで踏み込めるのではないか。レミリアならば、能力でシャッターを超えることも容易。動画で能力を使用していたが、彼女の能力は1日1回使用可能。それならば、日付を越えた時点で再使用ができるはず。…まぁ、これは咲夜の証言をもっと詳しく聞けばすぐに難しいと分かるんでしょうね。

④妹紅がナイフを使用したと断定できない。一番の理由がこれです。今回の事件では、事件の全貌を明らかにできない。だから、ナイフの取得者=犯人だと考えてしまう。でも、それでいいのだろうか。結局は凶器を使った人間を特定しなければいけないのに、安易に取得者を犯人だと決めつけていいのか。③でも言ったけど、チルノ自身が使用した可能性も否定できない。

⑤妹紅の行動の理由が不明。どうして凶器を取得する必要があったのか。どうして死体の振りしなければいけなかったのか。他殺を演出したいのならば、誰もが来るだろう場所でナイフを自分に突き立てて、誰かに見つけさせればいい。それか、1章みたいにパーティーを開いて、全員がいる状況で自殺をすればいい。それなのに、今回の状況では完璧すぎる密室を作り上げた結果、自殺以外を考えられない状況に自身で作り上げている。

 

もし、妹紅がチルノ殺害の犯人ならば、この5つが不可解です。これらを解き明かすことが真実に繋がるはず。だから、考察した結果、1つの答えが出ました。

 

チルノも自殺なんじゃないか?

 

 

一番重要なのは、謎⑤。妹紅がDDRで凶器を取り出し、自殺し、死んだ振りをした理由です。これを明らかにすることがチルノ自殺説につながります。

妹紅が凶器を取得したのは、多分、おまけだったんだと、思います。最初は、現場で見つかったキッチンナイフを使って、チルノは自殺をするはずだった。でも、キッチンナイフは防護されていて、人を傷つけることができない。だから、DDRで妹紅がナイフを取得したのではないでしょうか。本来なら、妹紅もトラッシュルームで死ぬつもりだったのかもしれないが、犯行前にキッチンナイフの不備に気づき、計画を変更。DDRで凶器を取得し、そのまま死ぬことにしたのではないでしょうか。確か、チルノは倉庫にいましたよね。喧嘩をしていたというのは、ナイフについて、妹紅死亡のトリックについて、妹紅と喧嘩をしていたのではないでしょうか。その時にトイレに捨てられたテーブルクロスを取得したと考えれば、自然ですしね。

死んだ振りをしたのは、自分が事件に関わっていることを示し、チルノを自身が殺害したと誤認させるためではないでしょうか。謎⑤でも言いましたが、自殺を他殺に見せかけたいのならば、誰でも妹紅を殺せる状況で凶器が明らかな状況で自殺をするのが手っ取り早いです。それなのに、今回はむしろ自殺であることを自身で示唆している。それならば、こう考えるのが一番分かりやすいんじゃないでしょうか。

 

でも、そうなると、なぜチルノは自殺をし、妹紅が自身を疑わせるように動いたのか。動機を説明する必要が出てきます。あくまでも推測なので、何とも言えないのですけど…ゲームを終了させるためなんじゃないでしょうか。

絶望を探して殺し合いを重ねてしまい、ゲームを長引かせるよりも、クロ勝利=絶望勝利にして、ゲームを終了させるつもりだったんじゃないでしょうか。 結局は、絶望が勝つのも、他のプレイヤーが勝つのもあまり変わらない。不死人の妹紅が説得できるかもしれないし、死んだプレイヤーの蘇生を願ってもらえる可能性は高い。だったら、より死ぬ人間は少ない方がいいと思ったんじゃないでしょうか。まぁ、私は、青娥が絶望だと思っているのでまず間違いなく全滅することになると思いますし、追放される時にみんなオシオキを受ける羽目になるとは思いますが、絶望勝利で死ぬとは明言されていませんしね。

こう考えれば、②の妹紅の動機も説明がつきますし、妹紅が自殺していない演技をしているのも分かります。生き延びる必要はないし、疑われないといけないですからね。

 

それに、もし、2人が共犯ならば①は考えるまでもない。あとは③と④…。凶器のナイフを使ったのは誰か証明できれば終わりなんですけど…。今ある証拠でできる…?ここで花生け、黒い造花などの証拠品が存在感を示してくるんでしょうか。でも、チルノが自殺だとすれば、こいつらは何も関係がない……。単純に犯人を「花生けを作るべきだ」とアドバイスした架空の人物に向けるための物だと思いますし……。暗視ゴーグルと手鏡……?そっちは妹紅の自殺の際に使われただけでしょうし……。うーーん。状況証拠+妹紅の言動から判断することになるのでしょうか。それで十分、チルノ自殺説を推せるとは思うけど、うーーーん。

 

動画の続きが出ることを楽しみに待っていましょう!わくわく!