今日、何をした?

その日にしたことを書きます。

2回目 スマホゲーログ 6/81

スマホの容量確保のためにゲームを消すので、ログを残そうという本コーナー。

記念すべき第2回目でございます。

飽きっぽい性分が災いして、1回限りの使い捨て企画にならなくて一安心だよ。

 

④トコトコ箱庭ネコパズル シュレディンガーの箱庭

f:id:nopoem:20170516111338p:image

 f:id:nopoem:20170516111344p:image

与えられたピースをマップにはめて、猫の歩く道を作るパズルゲー。ゲーム自体は非常に簡単で、後半のステージでも少し思案すればすぐに答えに気づけるだろう。パズルと銘打たれているが、実態は心地よいBGMとかわいらしい猫に癒されるセラピーゲーだと思う。疲れてる時や、イライラしている時にプレイすると穏やかな気持ちになる。

 

⑤俺の校長3D

f:id:nopoem:20170516111409p:image

 f:id:nopoem:20170516111413p:image

校長の話をいかに長い間、生徒に聞かせるか挑戦するゲーム。15文字以内の話題を入力した後、校長と生徒の様子を眺めるだけのシンプルな構成。ダウンロード直後は、趣旨を勘違いして破壊力満点のクソスピーチを生徒に聞かせ続けたので、生徒保護に動き出すまでタイムラグがあった。最終的に世界一の校長まで上り詰めるも、やる気を失う。校長就任の新鮮さを楽しめるうちが花。

 

⑥Ulitimate Briefcase

f:id:nopoem:20170516111430p:image

f:id:nopoem:20170516111437p:image 

空から降り注ぐ爆弾を回避するゲーム。初期キャラがブリーフケースで爆弾を防ぐスキル持ちなので、タイトルはおそらくそこからつけられた。ゲームの難易度は高めで、3分以上生き延びた記憶がない。弾幕の濃度、爆弾の種類、殺意、どれを取っても一級品の鬼畜。手軽に遊ぶようなゲームではなく、腰を据えてじっくりと遊ぶものだと思う。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以上、④〜⑥でした。

大学2年の頃を支えてくれたゲームという感想。記事を書いている時に、当時の辛い状況を思い出して、少しだけ重苦しい気分になりました。まっ、もう消すから、その気持ちともおさらばですけどね!  シュレディンガーの箱庭はかわいかったので、結局、残すけど、かわいいから仕方ない!