今日、何をした?

その日にしたことを書きます。

ブルーライトカットメガネを買ったぞ!

眩しい光に当てられて夜も眠れない現代社会を生きるみなさん、ご機嫌はいかがでしょうか。

私は眼精疲労で目が痛み出し、それが徐々に肩、腰、膝と広がっていく地獄から解放され、すこぶる快適に過ごしております。

 

それもこれも、ブルーライトカットメガネを買ったからというもの。「あんまり効果がないよ!」みたいなネットの記事を見ましたが、思ったより有用で驚きです。

 

実際に買ったものは、こちら。

 今回はいつものごとく割引をされていたからではなく、素直に一番良さそうなものを買いました。

「万はいくかな〜」と思っていたのに、メガネケース、メガネ拭きなど諸々セットで3000円というハズレてもいい程度の価格でした。視力を補強するための素材が高いだなって初めて知ったよ。近頃はプリズムを入れているものもあるんだってね。日の光に当てると遊べて少し羨ましい。

 

さて、実際に使ってみた感想ですが、大変良いです。

パソコンでの作業を終えてから、明らかに目と肩の痛みが軽減しました。今までは4〜5時間続けて作業をすると、体力を持っていかれて居眠りをしてしまっていたのですが、これをつけてから改善されました。レンズを通して物を見るから、作業中と作業終了後に「目が疲れているな」と感じますが、目のマッサージ(ギュッとしてパッと開く)をすればすぐ解消します。また、掛けている感覚が全くないので、耳や鼻は全然疲れません。メガネってもう少し重いと思っていたのですけど、予想外に軽いんですね。羽かよって感じです。

 

レビューでは「目前が黄色くなるのが嫌だ」と何名か言っていましたが、僕はあんまり気になりませんでした。iPhoneの人にしか伝わらないと思いますけど、ナイトシフトを使用しているときの画面の黄色さ。あれを4分の1程度に薄めたくらいの色味です(スクショしてもナイトシフト反映されなかった…)。

そこまで目立たないけど、お絵かきをする人や、動画を見る人は嫌なのかもしれない。そうではないなら、あまり気にするほどでもないかもしれんです。

 

ということで、メガネのレビューでした。あとはこのまますんなりと寝られれば完璧です。

あ、というか、聞いてくださいよ。ちゃんと実行できましたよ、昨日のライフスタイル改造計画。やはりスマホ先輩(というかFGOのマナプリズム集め)に時間を取られて、スケジュールを上手くこなすことはできなかったけど…。

そこで「スマホの充電を切ること」を思い出して、勇気の切断をできるようになりたいものです。試しに、今はスマホの電源を消しているのですが、それなのにスマホを手に取ってしまいます。やばいよ…病気…って思うけど、再起動していじりださなかったので、及第点としたいです。明日はこの調子でガシガシとスマホ離れをしていくぞ〜。頑張るぞ〜!