今日、何をした?

その日にしたことを書きます。

ライフスタイルの改善を決めたぞ!

以前、スマホの電源を切ってスマ禁をするぞ〜と意気込んでましたが、

f:id:nopoem:20170303040847p:image

残念なことに、まったくできていません。

 

直近4日間ですら、すでにスマホの使用時間が24時間を超えている…。

流石に残りの3日間で48時間分使うことはないと思うけど…このまま行けばFGO、ツイッターの利用時間が前回を超えそう(前回:FGO6時間50分、ツイッター9時間60分)。

ま、まるで成長していない…。

 

何でこんなことに?

ずばりライフスタイルがクソだからですよね。

このブログの更新時間が深夜であることが多いように①基本的に睡眠の質が低い。明日も10時は家にでないといけないのに、まだブログを書いている。最大5時間しか寝られない…バカ…。こうして起き続けていると、スマホをいじる頻度も多くなるので、ダメなんだよね。

 

また、そういったクソ夜型な点から②スケジュール管理不足が窺えますよね。流石に人との約束や、バイトにはちゃんと行くのだけど、自分との約束は後回しにし続けて、結果的に追い詰められてからやるか、一切やらない。何となく頭ではやらないと!って思っているのだけど、行動が伴わないのだよね…。それは1日のうちのいつに何を、いつやるのか決めていないからめんどくさくなっちゃうんだよね…。そうして、怠惰を貪っていると自然とスマホに手を伸ばしちゃうんだよな…。ゲームと漫画楽しいんだもん…。

 

問題解決を図ろう!

というわけで。①と②の改善していきます。

そのために、

①対処案:23〜24時には寝る(遅くとも23時半には布団に入る)

②対処案:1日のうちにやらないといけないことを毎朝洗い出す→それをいつやるか朝のうちに決める

この2つをやってみる。②対処案は、洗い出し作業のために自動的に早起きをしないといけないから、うまくいけば早寝早起きが実現する…。good…。

 

まとめて挑戦しても絶対に続かないだろうと思ったけど、ひとまずは②対処案の難易度が低いの同時進行させてみます。毎日ブログ更新、間に合わなかったら翌日に未更新分も更新という自分ルールがあるので、読者の方がいるなら、ちゃんとできているか、要チェックだ!