読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日、何をした?

のっぽがその日にしたことを書きます。

崩壊3rdをプレイした!

 

ランキング急上昇中の美少女3Dアクションゲー崩壊3rdをプレイしたよ!

画面の操作がほぼいらない2D作業ゲーの崩壊学園が、タイトルを変えて再登場したのか?と思ったら、まさかの完全新作。中身はどんなもんだろうと思って、試しにやってみたら、アクションは思ったより楽しいし、ゲームバランスもうまく調整されてる。そして、何より3Dがきれい!

 

見てよ、これ!

f:id:nopoem:20170220032808p:image

まるでPCゲーみたいじゃない?スマホゲーのUIって、ただ並べました!ってのが多いのに、これは使いやすさとデザインを考えて整えられてる。

それに、背景がきれい!女の子は絵じゃなくて、3Dなんだよこれ!タップすれば喋るし、ヌルヌルと動く!すごくない?

しかも、動くのは女の子だけじゃないの。主人公の視点がスマホの傾き具合と連動してるみたいで、ゆらゆらと画面が動くの!これはちょっとした仕掛けで、特に意味もないんだけど、ゲームへの没入感を味わえて、嬉しかった。

 

f:id:nopoem:20170220034709p:image

こっちは戦闘画面。当然だけど、画面が移ってもきれいなままだし、ステージや、敵の作り込みもちゃんとされてるよ!全体的に狭目に作られていて、あんまり大きな動きができないのが難点。それに、敵の攻撃を回避するボタンがあって、それを使うことで有利に戦闘を進められるのに、狭くてうまく避けられないときがあって残念。

 

f:id:nopoem:20170220041022p:image

戦闘時にはこの画面でキャラクターが縦横無尽に走り回って、敵を倒していくよ!ターン制とかエンカウント方式とかそういうのとは無縁だよ!

このゲームをゲームたらしめているのが、このアクションな訳だけど、僕は楽しかった!

ボタンをタップして敵を殴るだけっていう、単調な作業になりやすいスマホの3Dアクションだけど、敵が仰け反りにくく設定されてる+攻撃を避けることで優位に立てるってシステムのおかげで、飽きずに遊べた。それに、特定の条件を課せられるミッションというものがあるのだけど、それを意識すると途端に戦い方も変わるから飽きがこないように作られてると感じたよ!

あと、ラグが全くなかった!オンラインじゃなくて、ソロ向けのゲームだからかもしれないけど、攻撃からダメージ判定までに時間の開きがあるとか、動いたと思ったら元の位置に戻ったとか、そういうのは一切なかった。だから、その点に関してはストレスなく遊べるよ!

 

というわけで、崩壊3rdの報告でした!誰も読まないだろうこんな時間に、プロットもなしに早足で書いたから、めちゃくちゃだよぉ、って感じ。

でも、更新をサボった分を取り戻したかったんや…許して…。