今日、何をした?

のっぽがその日にしたことを書きます。

留年日記 2日目:発表地獄

 

テーマに不安を抱えた卒論発表と、うまく言語化できなかった『エドウィンドルードの謎』の発表。両方、散々な出来栄えで、どちらも質疑応答で意見が出ず、教室を静まり返らせてしまった。

 

どちらの授業でも先生が意見を出してくれたことで、何とか間がもったけど、終わってから少しだけ後悔。もう少し、考えてから挑めばよかった。絶対に同じクラスの人にバカだと思われただろうし、何より中途半端な内容で発表して自分の主張がうまく伝わらなかったのが悔しかった。

 

今季はもう発表はないかもしれないけど、次があるのなら絶対にうまくやってやろうと思う。絶対に。最近、自分の表現力の低さに絶望しているから、何とか挽回していきたい。自分の思っていることを100%表して、ついでに、面白おかしく伝えられるようになりたい。だから、面倒くさいし、うまくいかないこともあるだろうけど、頑張っていきたい。