今日、何をした?

その日にしたことを書きます。

1回目 スマホゲーログ 3/81

スマホの容量のためにゲームを消すので、紹介がてら、メモとして記事を残します。

画像1・2枚を添えて、短い紹介文を淡々と書き連ねていくけど、ほぼ覚えてないものもあるから、基本的に雑。暇つぶしに向いているゲームを手早く知りたい人におすすめの記事。

 

①ハンマーズクエス

f:id:nopoem:20170515013725j:image

f:id:nopoem:20170515013732j:image

父親を探す主人公が、ハンマー片手に世界中のモンスターを薙ぎ払う横スクロールの2Dドットゲー。チャージ攻撃で敵を一掃するのと、ステージのノルマを目指すのが楽しい。ストーリーは「そりゃそうだよな」というお約束な展開だったけど、明確な終わりがあることでクリア後の爽快感を味わえた。

 

②8bit Doves

 

f:id:nopoem:20170515013800p:image

 f:id:nopoem:20170515013805p:image

空を飛んで、鳩を集めながらゴールを目指すゲーム。各ステージをクリアするだけなら簡単だけど、コンプ要素である鳩を集めようと思うと、途端に難易度が上がる。本当に難しくて何度もリトライした面もあるが、理不尽な仕掛けはなく、完全に集中力勝負だったので、楽しかった。そのおかげで、全クリ後には達成感があったが、タイトル画面の人物は誰なのか、どうしてチューブに繋がれているのか。それらの謎が解明されることがなくて、少しだけ寂しかった。

 

③インフレーションRPGエス

f:id:nopoem:20170515013826j:image

f:id:nopoem:20170515013844j:image

主人公のレベルをあげて、敵を倒していくゲーム。レベルアップでステータスポイントを獲得して、それを自由に割り振ることでキャラクターを育てていく。ぼくは、自動戦闘を少しでも楽しむために、攻撃と素早さ特化にして連続攻撃+クリティカル連打で敵を倒すのが好きだった。レベル、経験値、ダメージなど、基本的にはインフレしているが、ボス撃破数でのステータス解放や、キャラクターの累積経験値など、地道に育成をする要素もあった。それがこのゲームの面白さなのだろうけど、スマホの買い替えでデータが消えたので、それを味わうまでもなく、終わった。