今日、何をした?

のっぽがその日にしたことを書きます。

【ネタバレ?】超幻想郷級のダンガンロンパ 2章 推理したぞ!(1/2)

毎日更新するぞー!とか言っていたのに、すぐにサボってしまったのっぽです。こんにちは。

どうしても書きたいことができたので、ブログ更新です。 

これがきっかけになって、これから毎日更新していければいいなぁ……。

 

話が逸れましたが、結局、何を書きたかったかというと、

超幻想郷級のダンガンロンパという、ダンガンロンパを東方でオマージュした動画があり、今回はそれの2章を推理したので、みんなに見てみて!ってしたかった感じです。

事件のあらすじなどは

【東方】超幻想郷級のダンガンロンパ Part24 後半 by NOH 東方/動画 - ニコニコ動画

動画を見て確認してね!1章から見るのがすこぶるおすすめだけど、2章から見てもお話が分からないってことはないぞ!

 

 

 嫌な人もいるだろうから、ワンクッション。

 

 

今回の事件では、明らかに犯人・被害者の行動が不明瞭であり、使用用途不明の証拠品が多いです。

さとりんが「今回は事件の全貌を明らかにする必要はない」と言っていたのは、おそらく、そういった部分が存在するために、全貌を解き明かせないからなのだと思います。チルノが誰とケンカをしていたのか、手鏡が何に使われたのか、キッチンナイフがなぜあるのかなんて、分からないですからね。

だからこそ、「シンプルな一点を突き詰めれば」いいわけです。事件の全体像を考えても必ずどこかしらで行き詰まる。でも、「誰が」「どうやって」「誰を」殺したのかだけを理詰めで考えていけば、他の要素はほとんど無視してても犯人だけは特定できるのです。……まぁ、実際に同じ状況で推理をしろと言われて、そんな推理をしても、動機が謎、被害者が謎、証拠品が謎と、不可解が溢れ出してきて、メンタルが圧迫死しそうですが。でも、これしか思いつかなかったので、これから推理を披露しようと思います。

 

重要なのは、妹紅がどうやって死んだのか?です。

トラッシュルームで後頭部を撃ち抜かれて死んだ妹紅ですが、その死には矛盾点が多くあります。

まず、①誰もいない状況で妹紅が射殺されているのがおかしい。出入り口は1つしかない。それならば、そこから入る以外で妹紅と接触できるわけがない。

次に、②レミリアが銃声を聞いていないのが変です。仮に発砲されているのならば、部屋の前にいたレミリアに銃声が聞こえるはず。レミリアが犯人ならば可能だろうけど、わざわざ自分から追い詰められにはいかないでしょう。

最後に、③リボルバー拳銃で殺害されたのに、それが証拠品として見つかっていないこと。犯行に使われた証拠をナズーリンがサーチしている以上、使用されていたら見つかるはず。だったら、どうして見つかっていないのか。

以上①〜③が妹紅の死の謎です。これがあるから、どうして妹紅が死んだのか分からなくなっている。でも、それはどうして?って思い悩むから分からないのであって、素直に受け入れればこれは謎でも何でもなくなるのです。

①はトラッシュルームに妹紅とチルノ以外いなかったことを意味します。②はトラッシュルーム内から大きな物音がしなかったことを指し示しています。③からは極上の凶器であるリボルバー拳銃が使われていないことが分かります。

これを素直に受け入れて解釈すれば、いいだけなのです。①と②は妹紅がトラッシュルームで死んでいないことを示し、③は極上の凶器であるリボルバー拳銃が使われていないことを表します。つまり、妹紅はどこか別の部屋で、極上の凶器のリボルバー拳銃の代わりになるもので死んだということです。

それでもナズーリンの能力でリボルバー拳銃が引っかからなかったのは気になりますけど……会場で唯一誰でも自由に使えるリボルバー拳銃DDRにしかない。そして、DDRは部屋に入った瞬間、施錠されるから、そこで引き金を引けるのは妹紅しかいなかった。だったら、もう簡単です。妹紅はDDRで自殺したわけです。時間は11:30〜12:00前まで、だけど、多分チルノと倉庫で喧嘩していたのは妹紅だと思うから、11:40とかでしょうか。

妹紅の死に関してはあとは動画の通りです。その後、12:00に霊夢と鉢合わせる。そして、部屋に戻った(真偽不明)後、霊夢レミリアエンカウント。その際にアラームが鳴り、被害者を探して、チルノの死体を見つける。死体のふりをして、再度アラームが鳴る。こんな感じですね。アラームに関してはチルノの推理で言及したいと思います。

 

妹紅の死について推理した終わって、切りがいいので今回はここまで!

次回、チルノ推理編に続く。