今日、何をした?

その日にしたことを書きます。

早寝早起きに成功した!

ここ3年間、生活リズムが乱れまくっていました。

2時に寝るのは当たり前。作業をしたいなら徹夜をしても良い。

早寝をしようとしても眠れない。結局、5時にようやく寝付いて正午過ぎに起きる。

そんな日々がデフォルトでした。

 

そんな時に、転機が訪れました。

初詣のおみくじの「清く正しく生きなさい」という言葉を読んだのです。

その時に今まで、自分は惨めに生きてきたなと思いました。

辛い状況に陥るとずるいことをしたり、うまくいかなくて投げやりになったり。

逃げ出すことだって何度もありました。

そうしていくうちに、人からの信頼を失ったり、結局は巡り巡って辛い目にあったりしました。

だから、この言葉に深く感銘を受け、気づきました。

真っ当に生きるべきだと。

 

その一環ではじめたのが早寝早起きです。

自分の自堕落の一番の原因はこれだと思ったので、はじめに着手しました。

でも、初めの頃は、何にもしていませんでした。

それまでと同じ毎日を過ごし、結局はぐだぐだと堕落した日々を送っていました。

 

これじゃダメじゃない?と思い、改善を図ったのが2月です。

まずはブログをはじめて、その日に何をするかきちんと意識するようにして、

夜にきちんと寝るようにスマホを禁止しはじめました。

3月になるとブルーライトカットメガネ、置き時計を購入して、さらに夜に寝るための準備をしました。

 

そして、ついに今日、無事に、早寝早起きに成功!

夜12時に寝て、8時に起きる、僕にとっての早寝早起きというくらいのものですが、久々に起きれたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

今日の調子なら、12時に寝て6時に起きることもできそうだったので、これからは少しずつ起きる時間を短くしていきたいと思います。がんばるぞ〜!