読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日、何をした?

のっぽがその日にしたことを書きます。

グノシーの記事をEvernoteに保存する方法を考えたぞ!

今日の成果

全ての情報をEvernoteに集約したいと考え、パソコンのドキュメントに保存していたファイルすらEvernoteに詰め込み始めた男、のっぽ。

「もう何もかもEVERNOTEに保存したい!今見てるグノシーの記事すら保存したい!」

これは、そう願い、グノシーに戦いを挑んだ男の奮闘の軌跡である。

ボロボロになりながらも懸命に前に進む彼の死闘をその目に焼き付けよ。

 

チャレンジ①:EverWebClipperを使おう

EverWebClipper(略してエリちゃん)は、スマホからでもEvernoteプラウザで見ていた画面を保存できるようにした、当時にしては画期的なアプリです。エリちゃんを起動して画面にリンクを入力するorSafariの共有ボタンから飛ぶことで、ほぼワンタッチでEvernoteに情報を格納してくれます。かつては全米No1に輝いたこともあるまさしく神アプリであり、みんなの人気者でした。

 

しかし、それもつかの間の夢。本家Evernoteが同様の機能をさらに簡単に使える形式で実装して以来、ほとんどのユーザーから解雇通知を受け取ることになってしまいました。もちろん、本家が対応していないChromeや、Firefoxユーザーは使っているのでしょうけど、それでも数は少ないと思います。

 

一番手は、この寝取られ系アプリ、エリちゃんです。この子を使ってまずはグノシー保存に挑戦したいと思います。

 

まずはリンクをコピー。

f:id:nopoem:20170310231028p:image

 

次にエリちゃんにペースト!

f:id:nopoem:20170310231043p:image

 

これで保存が完了!

うまくいけば万々歳なのですが、果たして結果は…?

f:id:nopoem:20170310231058p:image

なんということでしょう。

そこには元ページが崩れさり、本文まで異様に遠い、クソノートが出来上がっていました。

プログラミング知識は全くありませんが、ページ内の稼動部に至るまで全てを保存しようとした結果、ぐちゃぐちゃになってしまったようです。

本文はきっちりと保存されているので、余計な箇所を編集で消せば問題はなさそう。…と思ったけど、文字数が多いとWeb版グノシーから’’続きを読むボタン’’を押さなければ保存されないことが判明。

失望しました。やっぱりエリちゃんのファンやめます。

 

チャレンジ②:pocketからEvernoteに転送しよう!

pocketとは、いわゆるストレージサービスです。Webページをpocketに保存することで、あらゆる端末からいつでもそれを読めるようになります。グノシーにはpocketへの共有ボタンが初期装備されており、簡単にページを保存することができます。そこで、このpocketを活用して、ページをEvernoteへ保存できないか試してみました。

調査の結果、pocket自体からEvernoteに転送する方法はないと一瞬で分かったので、今回はIFTT先輩のお力をお借りすることに。IFTT先輩は、2つの異なるサービスを連携させることができる架け橋のようなサービスです。

これを使うことで、"pocketにページを保存した場合、Evernoteでそのページのノートを作る"とか、"pocketでページをお気に入りにした場合、そのページのノートを作る"とか!単体では不可能だった機能を付け加えられます。

今回は、"pocketにページを保存した場合、Evernoteでそのページのノートを作る"を使ってみることにしました。

 

IFTT先輩で該当機能をオン!

 f:id:nopoem:20170310231202p:image

 

グノシーでpocketに保存!

 f:id:nopoem:20170310231224p:image

 

これでEvernoteに保存されるはず!

あとは待つのみ!

 f:id:nopoem:20170310231331p:image

 

まだかなぁ。

 f:id:nopoem:20170310231337p:image

 

そろそろかな?

 f:id:nopoem:20170310231331p:image

 

あれ?遅くない?…ん? 

 f:id:nopoem:20170310231755p:image

IFTT先輩、動いてない!なんで!?

グノシーじゃダメだった!?通常のWebページのみ対応なの!?

大変困惑しました。原因を調べようにも、ぼくにはどうやって調べればいいのかすら分かりません。

その後も数回繰り返したけど、依然として動いてくれないので、一旦IFTT先輩の設定を変えて、pocketでアーカイブした時、お気に入りにした時、ノートを作成するの2つを試してみることに。

 f:id:nopoem:20170310231530p:image

保存はできたけど、全文は保存してくれませんでした。

これじゃあんまり意味がない。結局はpocketへのリンクと変わりませんし。

もう諦めてpocketに乗り換えようかな?と思ったけど、

f:id:nopoem:20170310231558p:image

グノシーの古い記事はどうやら時間が経つと消えてしまうっぽい…。他サイトから取り寄せてる記事は無事のようだけど…。

100%使えないなら使いづらい。というわけで、pocket&&IFTT 案もあえなく撃沈!

 

結論

グノシーから円滑にEvernoteに保存するのはほぼ不可能だから、素直にスマートニュースを使え。

 f:id:nopoem:20170310231622p:image

ここまで書き終えて、ふと確認してみたら、まさかのEvernote使用可能で、驚きです。

ここまでの無駄な時間は一体なんだったのか。

どうしてもpocketじゃなくて、Evernoteに保存したい人は、他のアプリに乗り換えるorエリちゃんで頑張ってください。

 

※記事完成後、もう一度IFTT先輩を試してみましたが、今度はちゃんと起動しました!なぜ!保存されたものを見てみたら、アーカイブ、お気に入りにした時と同様に、全文は載ってなかったのでどのみち使えませんでした!残念!