今日、何をした?

その日にしたことを書きます。

置時計を買ったぞ!

スマホ使用時間をさらに減らすために、自室内で時間の確認ができるものが欲しかったので、置き時計を購入しました。 

 

それがこれ。

 

 

時間、日付、湿度、気温を表示し、アラーム付き。

木製で、デザインもかわいいので、購入を決めました。

 

使い始めて、今日で1週間経つのですが、使用感は悪くありません。

アラームは周囲から苦情が来るほどではなく、かといって、小さすぎるわけでもない。

適度な音量で、毎朝、快適に起きることができています。

 

でも、これはそれだけの商品です。他に長所は何もありません。

2500円まで値引きしていましたが、これで元値が約5000円だったかと思うと驚きです。

ぼったくりにも程がある。

 

そう思う理由は3つあります。

 

①木製ではない

画像だと木をはめ込んだか、木をくりぬいたか、どちらにせよ木製のかわいらしい時計に見えますが、実際は違いました。これは木目シールを貼り付けただけのものです。

(時計の社員)

よく考えると、この値段で木なわけがありませんよね…。

思慮が足りませんでした…。

シールなので、汚れが目立ちます。しかも、シールが剥がれそうであったり、気泡が入っていたりとなおさら、見てくれが悪くなっています。手入れをしようにももっと剥がれそうだし、色落ちしそうで怖いので、あまりできません。ティッシュなどで優しく拭くのがいいのかもしれません。

 

②アラームの設定が非常に面倒臭い

すぐにアラームを設定することができず、年→月→日と順番に設定して、そこからさらにいくつかの項目を設定することで、ようやくアラームをセットできます。

これにとても手間がかかります。ほとんどアラームが鳴る時間を変える予定がないのなら、これでも問題はないでしょうが、日によって違う人はいちいち変えるのが大変でしょう。

また、アラームの時間を変えるために、現在時刻の設定もし直さなければいけないので、それで誤差が生じます。もし、ズレていたのならば、再度、手順を踏み、自力で正確な時刻に合わせなければいけません。

 

③温度は正確なのだろうか

外気が何度であろうと、15度だと表示されています。

静電気が溜まるとこの現象が起きることもあると説明書に書いてあったため対処法を試したのですが、依然として15度のままです。

僕の部屋は暖房がなく、もう少し寒いと思うのですが、なぜでしょう…。

暑くなってもこのままならば、役に立たず認定してもよさそうですね。

 

まとめ

他の時計を買ったほうがいいですよ!

もっと高性能で、手間がかからない、時計は多くあると思います!

悪いレビューもちゃんと読んで、Amazonでの対応も見て、買うか決めるといいと思います!