読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日、何をした?

のっぽがその日にしたことを書きます。

留年に前向きな気持ちを抱けた!

実は、私はすでに留年が確定していて4年で卒業できず、5年生になる大学生です。

両親からの重圧と、就活へのプレッシャーと、学費の支払いで毎日、心を締め付けられています。

 

今日も元気に生活はしていたのだけど、ふと気づくと留年…と思い出してしまい、

暗い気持ちで生活していました。そんなときに、たまたま「上手な本選びの方法を知った!」の記事の参考にするためラインした友達に思いもがけないことを言われました。

 

「えー!いいな、留年!自由じゃん!私は卒業できるけど、留年したい!」

 

聞いた瞬間、驚き、そして、ハッとしました。

実際、就活では苦労するのだろうけど、就活までの時間は僕が自由に使えます。

 

やりたいことがあるのなら、お金が許す限りなんだってできます。

 

そのことを忘れて、落ち込みすぎていた気がします。

2年も留年して未だによく分からないことをやっている先輩がいる一方で、留年したけど成功している先輩だっている。

ようは、就活までに目標を見つけ、それに見合った能力を自分がどれだけ身につけられるか?だと思うので、自由時間を楽しみながら、頑張って意識高い系になっていきたいと思います。

 

以上!今日の報告でした!