今日、何をした?

のっぽがその日にしたことを書きます。

新たな伝説を打ち立てた。

 

太陽が傾き、空を茜色に染める冬の16時。風が強く、指先が冷えていくのを感じた。上手に記事を書かず怒りと悲しみに包まれたバイトを終え、帰路についた私はスーツ姿の人々の合間を縫って駅構内を歩いていった。

「あぁ、疲れた。帰ったらまた寝てしまいそうだな」、そう思いながらごそごそと上着の内ポケットを探り、財布を取り出そうとする。しかし、そこにはなく、空振りに終わった。日頃からすぐに取り出す物は上着のポケットにしまう癖がある。だから、なぜか内ポケットになく、習慣との違いに頭を捻らせた。防犯のためにカバンにしまったのかと思い、見やるもそこにも入っていなかった。

 

おかしいなぁとぼんやりしていたが、一拍おいたのち急に危機感が湧いてきて、気づいてしまった。

え、もしかしてなくした?

いやいや、そんなまさか。朝はカバンにぶら下げたPASMOを使って電車に乗った。財布を取り出してないから、駅に置いてくるわけがない。え、じゃあ、バイト先に忘れた?それもおかしい。今日は4時間勤務で休憩なしだ。飲み物も買ってあったからお金を使う必要がない。……あれ?じゃあ、なんで今、ないんだ?少しの間考えて、1つの結論に行き着く。もしかして、バイト先でスられた?

 

ほとんどの人が上着を脱いで椅子にかけてから席に座るだろうが、横着な僕は「疲れたからまず座りたい。そのあと脱げばいいや」 と考え、肌に触れる部分が露出された状態で椅子にかけてしまう。

f:id:nopoem:20170216015752j:image

⬆︎クソみたいな参考画像

これでは必然的に内ポケットも丸見えだ。バイト中は印刷などで度々席を外す。その間は誰も僕の席なんて見ていない。犯行はその間に行われた……?

そこまで考えて、誰だよクソと憎しみに包まれたが、すぐに落ち着いた。はじめから人を疑うのはよくないと思い直したのだ。まだ窃盗と決まったわけではない。記憶違いと、単純に忘れた可能性を考慮して、まずは確認を取りはじめた。鉄道会社に電話を繰り返し、バイト先の人にもSNSを通じて連絡をした。協力してくれた人たちは記録を確認してくれたのだが、どちらも残念な結果に終わった。そうなるといよいよ窃盗説が濃厚になってきた。誰だよクソ血祭りにすると思う反面、盗られたならまずは見つからないだろうと諦めていた。この場でできることは人と終わらせたひとまず帰ることにした。

PASMOがあってよかったー、朝チャージしたしな。やっぱり時代は電子マネーだよなぁ、現金なんて古いぜとニコニコしながら改札をタッチした。

ピンポーン!

大きな音が鳴り響く。は?なぜ?朝チャージしたよな?確認した表示には、残高4円の文字が並んでいた。

しまった。朝は両親が交通費をくれたから、それで来たのだった。片道分しかなく、帰りは自腹で切符を買って帰ろうと思っていたんだった。てか、そういった状況だから、最初に財布を探してたわけだったよな。なんで帰れると思ったの?バカかな?

だが、こうなってくると両親に迎えに来てもらうしか帰る方法がない……。申し訳ないが、助けてもらおうと思い、電話をかけた。

「もしもし。母?」

「そうだよ」

「財布失くして帰れなくなったから、申し訳ないのだけど迎えに来てくれない?」

「え?何言ってるの?」

「だから、財布をなくしちゃって…」

「いや、そうじゃなくて、財布なら家に置いてあるよ?

 

は?

「朝、なぜかもっていかなかったよね。不思議だなぁと思ってた」

いや、ウッソだろお前。え、自爆?自爆なの?散々、人に迷惑をかけて、他者を勝手に呪っていたにもかかわらず、家に忘れたの?

ヒエーーーwwwお間抜けここに極まれりだ。お前、おっちょこちょいもいい加減にしろや。

 

その後、体調不良から母は迎えにくるのを拒否。バイト先の人に借りれば?と言われたが仲良しの人がいないためできず。どうにか他の方法がないか調べたところ、やむを得ない場合には警察に借りられるらしいと判明。グーグルマップを頼りに最寄りの交番に行ったら「いや、バイト先で借りなよ」と窘められてしまい、おっしゃる通りですとなった。そこで、財布失くした云々で連絡を取っていたバイト先の人にお願いして、電車賃をお借りすることに。

 

事情を聞いたバイト先の人は、ひとしきり爆笑すると「今回のことは伝説として、語り継いでいくね」と言ってきた。めっちゃいい人で助かりましたが、それだけはやめてください!と力強く口止めした。

 

 

⭐️今日の教訓⭐️

・朝の時間は余裕を持って!

・まずは自分の失敗を疑え!

・携帯のカバーにお金を忍ばせろ!

何かを失くしたときは、慌てないだけでなく、騒がないことも重要ですね…。これからは気をつけます…以上、本日の報告でした…。